2015年6月29日月曜日

Steam「LEGO Marvel Super Heroes」を日本語化したい

※2015/09/20 少し補足&Windows10での起動を確認しました。
※2015/07/11 一部訂正&画像を添付しました。

標準で日本語対応されている訳ではありません。


少し歯抜けになりますが、ほぼ日本語化出来る様になりました。
手順はSteamコミュニティを参考にしました。

Steam コミュニティ :: ガイド :: 【Japanese】全LEGOシリーズ対応(?)日本語化方法

日本語化に必要なもの

これだけのファイルが必要になります。ダウンロードしたツール類は、デスクトップに「lego_localize」フォルダを作成して、その中に解凍してまとめて入れておくと良いです。



日本語化の方法

  1. 「quickbms」フォルダの中の「quickbms.exe」を実行します。実行するとスクリプトファイルを選択するためのダイアログボックスが表示されるので「ttgames.bms」を選択し、開きます。
  2. 次に、DATファイルを全て選択し「開く」で解凍します。


    解凍先はDATファイルのあったフォルダにします。ここでは「SteamLibrary/steamapps/common/LEGO Marvel Super Heroes」です。解凍には時間がかかります。黒い画面で「Press Enter...」などと表示されていれば解凍が終わっています。解凍が終わったら、元あったDATファイルを全て、「_BACLUP」など新しいフォルダを作ってそこに移しておきます。コピーではなく移動です。移しておかないと、ゲームがDATファイルを見に行くため日本語化できません。
  3. 「LEGO_249130_JpSubtitle」の中にある「GUI」「STUFF」フォルダを丸ごと「SteamLibrary/steamapps/common/LEGO Marvel Super Heroes」に上書きします。上書きしたら「LEGO Marvel Super Heroes/STUFF/TEXT.CSV」をメモ帳などで開いて、1行目の"AMERICAN"と"JAPANESE"を入れ替えます。ここ大事。

  4. 「LEGO Marvel Super Heroes/GUI/FONT」の「FONT_NXG.FT2」を「_FONT_NXG.FT2」に名前変更して、「FONT_J_NXG.FT2」を「FONT_NXG.FT2」に変更する。
  5. 「LEGO Marvel Super Heroes/GUI/FONT/FONT_CONFIG.TXT」を開いて「default FONT 0.6」 →「default FONT 1.0」に置き換えます。
ここまでできれば対応は完了。日本語になっているはず!

29 件のコメント:

  1. ご記載の手順通りにやってみたのですが、うまくいきません…
    いろいろ弄ってたところ、フォントファイルがあやしいのですが、フォントファイルは文字化けすることはありますか?
    初心者で申し訳ないです

    返信削除
  2. >石井昂太さん
    こんにちは。

    日本語フォントはFONT_NXG.FT2に名前変更されましたか?

    この記事では抜けがある又は、分かりにくかったかもしれませんので、手順を帰宅次第確認してみますね。

    返信削除
  3. 記事を修正しました。どうやらご指摘通りフォントデータの置き換え方法をミスしていた模様です・・・。

    返信削除
  4. 指示に従ったのですが、、、日本語にならないです
    どうしましょう;;

    返信削除
  5. こんにちは。ちょっと時間がないので遅くなるかもしれませんが、最新の環境で日本語化できるか試してみますね。

    返信削除
  6. ありがとうございます(;Д;)(;Д;)
    Win10で日本語化なしで通常プレイはできたんですけど…
    おねがいしますm(_ _)m

    返信削除
  7. 今日は仕事のため、確認できそうにないのですが連休中にはなんとかしたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. はい!待っております・・・

      削除
  8. 先ほど帰宅し、確認しましたがWindows10で日本語化できました。文章を補足しましたので、お手数ですが一から試してもらえると有難いです。また、できれはゲームを一度消して、入れなおしてからお試しください。

    予想ではあるのですが、

    ・解凍元の.DATファイルは移動したか?
    ・フォントデータはリネームして入れ替えたか?
    ・Windowsの「地域」の「形式」は英語(米国)になっているか?

    あたりが怪しいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. わかりました!一度やり直してみます…

      削除
  9. やっぱりだめでした;;
    INVALID STRING ID とでてきます・・・
    全部手順通りにやりました・・・
    どうしたら;;

    返信削除
    返信
    1. できました!!!
      なんか、TEXT.CSVのJAPANESEが二つになってて、かたっぽをAMERICANに直したら無事日本語化できました;;

      削除
  10. 自分もINVALID STRING IDで困っていたんですができました。
    貴重な情報ありがとうございます。

    日本語化は成功したものの、オプションが大幅に削られてグラフィック設定が消えました。
    それだけなら良かったのですが、PC自体を強制終了しないとゲームを終了できなくなり更に困ってしまいました。
    LEGOゲームはウインドウモード化もできませんしなにかと不便ですね…

    返信削除
  11. 日本語化できた様でなによりです。

    タイトル画面の、「ゲームを終了」する項目は表示されていないだけで選べるかと思います。また、フルスクリーンのゲームはAlt+F4 で強制終了できるかと思います。

    オプション項目はいくつか表示されないみたいです。一部のテキストが空文字で、完全には日本語にならないみたいです。

    ウインドウモードは私も欲しいです‥。

    返信削除
  12. 二番目の手順で解凍するときに黒い画面でエラーと出ます。
    どうしたらうまくいきますか?

    返信削除
    返信
    1. 黒い画面でエラーが出たことが無いので、なんとも言えないのですが、どんな文章が表示されていますか?

      削除
    2. error in src¥quickbms.c line 1451: main()
      Error : No such file or directory

      Press RETURN to quitと表示されています。
      そこから何かキーを押すと黒い画面が閉じます。
      なにか分かりましたら返信お願いします。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  13. > No such file or directory
    「ファイルやディレクトリが見つかりません」となっていますね。

    2の、DATファイルを選択する前に、ttgames.bmsを選択して開きましたか?

    返信削除
  14. 私の場合、STEAMで購入していますが、「TEXT.CSV」のフォルダの場所が違いました。
    バージョンによる違いでしょうか?

    C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\LEGO Marvel Super Heroes\STUFF\TEXT
    のフォルダの配下に「TEXT.CSV」があります。

    「TEXT.CSV」のAMERICANとJAPANESEを書き換えるのではなく、
    ENGLISHとJAPANESEを書き換えることで日本語化できました。

    また、解凍先はDATファイルのあったフォルダに指定したのになぜか1階層上のフォルダに展開されていたので、移動して対応しました。

    参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. >バージョンによる違いでしょうか?
      こればかりはなんとも…。32bit、64bit間の環境の違いかもという推測しか出来なくて申訳ありません。

      ひとまず、日本語化できた様で何よりです。
      また、情報ありがとうございます。

      削除
  15. mac版でやる方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。macは私が所持していないため分かりません。お力になれず申訳ないです。

      削除
  16. ダメ元で日本語化の情報を探っていてこちらにたどり着きました。 おかげさまで無事に日本語化に成功しました!感謝、感謝♪(Win10 pro 64bitにて動作確認)
    ただグラフィック回りのオプションメニュー(メニューの空欄化)とその中身のテキスト情報不足による文字表示に不具合)が対応できてないので修正して頂けると幸いですm(_ _)m

    日本語化のツールですが、どうやら記事内リンクのスクリプトと「quickbms」のバージョンとがマッチせず、0.6のままだとエラーが出てDAT解凍が実行されませんでした。 なので公式から最新版を落としてそれを使うことで無事にDAT解凍ができましたので、今後の為にもリンクの修正などして頂けたらと思います。
    Quickbmas - site
    http://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
    -自分は最新の0.7.4版を使用しました(一行目のリンクよりDL)

    取り急ぎのお礼、ご報告まで

    返信削除
    返信
    1. 日本語化できた様で良かったです!
      また、取り急ぎリンクを修正させて頂きました。ありがとうございます。

      日本語テキストの対応に関しましては、他の方が公開されている物を利用しているだけでして、私の方ではなかなか修正できないことをご理解頂けると有り難いです。

      削除
  17. こんにちわ。
    こちらのページを見て日本語化をしようとしたのですが、
    DATファイルを移動させると起動そのものがしなくなってしまいます。
    DATを戻すと、起動しプレイはできますが当然英語のまま。。。
    また、ご説明いただいている点と実際にやった際に違ってしまっている点が2点あります。
    ①あげられている画像にあるDATファイルの数と実際の数に差が出てしまっております。画像ではGAME10.DATまであるようですが、なぜか私の環境では6までしかありません。。。

    ②「LEGO Marvel Super Heroes/GUI/FONT/FONT_CONFIG.TXT」を開いて「default FONT 0.6」 →「default FONT 1.0」に置き換えます。
    の点が、最初が0.6でなく0.8となってしまっております。

    以上の2点ととなります。
    もし何かご存知でしたらアドバイスをいただけませんでしょうか。
    お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご質問頂きありがとうございます。
      ①に関しましては、もしかするとゲームの環境が変わったのかもしれません。
      ②にかんしましては、おそらく問題はないかと思います。

      現状を確認したいところですが、時間がとれずすぐには確認できそうにありません。お力になれず申し訳ございません。

      時間が取れ次第、検証してみたいと思います。

      削除
    2. お騒がせしてしまい申し訳ございません。
      ありがとうございます。

      削除
    3. こちらのページを参考にさせて頂き、無事に日本語化に成功しました
      息子とcoopして楽しんでいます
      すでにご存知だとは思いますが、オプションの空欄は見えないだけで選択可能でした
      解像度の変更もできましたし、メインメニューからゲームを終了できました

      削除

スポンサーリンク